苦悩大学生の日記

タケブロ

新しいことを知識として得ることが好きで僕自身も情報発信していこうと思います。

マツキヨの外観をみて「ん?」と思ったこと  #14

こんにちは! たけるです。

 

実は今日近所のショッピングモールを歩いていて気づいたのですが、マツモトキヨシの入り口に大きく「マツモトキヨシ」というロゴがあると思います。ですが、その隣にも大きく「TAX FREE」とデザインされているのを見て「ん?免税?」と思い一瞬日本での「tax free」ってどういうことだっけ?と混乱してしまったのでどういうことか少し調べてみました笑

 

 街で見かける「TAX FREE」って、あれどういう意味だっけ?

f:id:takeru53:20200905171623j:plain

こんな感じに

マツモトキヨシに限らず、「ニトリ」や他に多くのお店でもこの「tax free」を見かけることが多いと思うのですが今日ぼくが「tax free」をふと見た時に思ったことは、「え、安くなってるの?安くなるの?」ということでした笑

 

どういうことかと言うと、「ここの商品って税が免除された値段で売られてんの?」「他のドラッグストアより安いのか?」と思ってしまったんです笑

 

おそらく他の人からしたらお前はバカか?と言われそうですが、今までなんとなく存在は知っていましたが詳しく考えたこともなかったし考えようとも思わなかったので、今日無意識に目に入ってきた「tax free」の文字でこんなことを思ってしまいました笑

 

そこで、少し調べてみました。その結果が

 

「tax free」とうたっている店は「免税店」という扱いで、消費税のみが免除される。

 

免税の対象者は、非居住者。つまり日本国外から来た外国人。まぁ早い話、海外からの観光客

 

というものでした。日本に住んでいる我々多くには関係ないことでしたね笑

 

調べてみたらなんだかいろいろ免税について記述されていて、免税で買えるものや日本人でも条件によって免税を受けられる。など難しそうなことが載ってましたが、今の僕にとっては1ミリも興味がないので気になる方はご自分で調べてみてください。

 

 

これまでは、「tax free」については目にしても全く何も思わなかった。もしくは全く興味がなかったので気にしていませんでしたが、今回こんな形で知ることができて知識が深まり良かったと思います。経営戦略ですね。

 

結局は、コロナ以前に爆発的に増えていたインバウンド観光客を取り込もうとした取り組みで私たち多くの日本人にとっては関係ないことでした(消費者という立場から言えば)。

 

以前、バイトしていたところも免税対応をしていたのですがあれちょっと面倒くさそうなんですよね笑

 

バイトじゃなくて社員さんが対応することになっていたのでスムーズに会計が終わらないし、免税対応のたびにパスポートを確認する必要があるようなので。

 

ですが、今回のコロナ禍で日本へのインバウンド観光客が激減したので、売上がどのくらい減ったのかなど他にも少し気になるようなことが出てきたので、機会があれば調べてみたいと思います笑