苦悩大学生の日記

タケブロ

新しいことを知識として得ることが好きで僕自身も情報発信していこうと思います。

麻酔ってすごい #5

こんにちは。

実は昨日歯医者に行って歯の治療をしてきました。僕は左下の奥歯に銀歯があるのですが、その銀歯の詰め物の下がどうやら虫歯になっているようでその治療です。結果から言うと、多少虫歯になってはいたんですが、レントゲンで見た虫歯らしき影は空洞だったらしい笑

元々、他の歯医者で銀歯を入れる治療をした時、セメントに空気が入っていたらしくそれが空洞のように歯の中に穴ができ、レントゲンには虫歯のように見えたということです。まさかこの銀色の詰め物のすぐ下がそんな緊急事態だったとは...

 

まあ、しっかり治療してもらったのでもう気にしませんが、治療の際に局所麻酔をしたんですが久しぶりに科学の神秘を感じましたね笑

 

麻酔って人体にどのように作用するのかわかってないらしいですね。なんかよくわからないけれど麻酔を使うと感覚が無くなったり、眠ってしまうらしいという...

よく考えたら恐怖ですよね笑

 

左下の奥歯だったので、左頬下半分と唇の下半分は5時間くらい変な感覚になっていて、唇を噛んでもなんにも感じなくて唇の左側が無くなったのかと思いました笑

 

治療が終わってからのほうが痛みを感じるようになってしまい、少し調べたら麻酔のせいで神経が過敏になっていて痛みが出る場合があると書いてました。実際完全に麻酔の効き目が無くなったときに気づいたら痛みも無くなっていたのでこのこと知っていただけたらなと思います!