苦悩大学生の日記

タケブロ

新しいことを知識として得ることが好きで僕自身も情報発信していこうと思います。

スカイマークも来春新卒の採用中止! #28

こんにちは! たけるです。

 

ここ最近になって急に寒くなってきましたね。もう夏の暑さは戻ってこないと天気予報では言っていましたが本当にこのままいつの間にか冬になっていそうですね、、💦

 

そんな寒くなってきて気持ちも落ちがちですが、もっとテンションが下がるようなニュースが出てきました。

 

それは、航空会社スカイマークが来春新卒の採用を中止したということです。

 

ANAJALで採用中止となり衝撃が走りましたが、スカイマークもですか、、

 

スカイマーク来春新卒の採用中止を決断!

航空会社のスカイマーク新型コロナウイルスによる影響で今後の事業環境を見通すことが困難だとして来年の春に卒業する大学生などを対象とした採用活動を中止すると発表しました。

 

新型コロナウイルスの影響で今年の5月から採用活動を中止していましたが、8月にはIT部門の採用は再開しました。

 

しかし、長引く新型コロナウイルスの影響により今後の事業環境を見通すことが困難だとしてパイロットや客室乗務員など、IT部門以外の職種については採用活動を中止すると発表をしました。

 

正直僕がこのことを知って思ったことは、新卒採用を含む採用活動の中止が今回だけなのか?ということです。

 

新型コロナウイルスによって航空業界を筆頭に観光業界全般が大打撃を受けました。

 

インバウンドに頼れなくなった上に航空機利用の需要が激減したことで、航空会社が抱えている大勢の社員の人権費が経営を圧迫していると言っても過言ではない状況だと思います。

 

正直、なるべく新しく採用したくない。というかしている余裕がないだろうと。

 

しかし、未来への投資という意味で新卒採用をしないという選択肢は自身の会社の成長のためには良い選択とは言えないでしょう。

 

新型コロナウイルスによる影響がいつまで続くのかわからないですが、採用活動を再開する時期がいつになるのか非常に気になるところではあります。

 

採用活動が中止になったせいで自分の就職したかった会社受けることすらできませんでした。。といったことが今後起きないことを切に願います。