苦悩大学生の日記

タケブロ

新しいことを知識として得ることが好きで僕自身も情報発信していこうと思います。

焼き芋を食べてオナラが出やすくなるのはなんで?? #27

こんにちは! たけるです。

 

久しぶりに記事を書く時間ができたので少し書いていこうかなと思います。

 

10月に入っていっつもお腹が空いている日々が続いて自分自身驚いています笑

 

食欲の秋ですね🍁

 

早く紅葉して色鮮やかになった山などの景色がみたいです。

 

秋といえば何を思い浮かべますか? 

 

僕は圧倒的に「今年も焼き芋の季節がきたな😏」ということを真っ先に思い浮かべました笑

 

僕はさつまいもが大好きで、天ぷらの具材の中でも一番目にくるくらい好きです笑

 

でも、さつまいもって食べた後オナラがたくさん出るようになりますよね。

 

そこで最近ふと思ったのですが、なんでさつまいもを食べるとオナラが出るようになるのだろう。

 

調べてみたので紹介しようと思います。

 

オナラの主成分は?

オナラの主成分は

 

  1. 口から食事などで飲み込んだ空気
  2. 食べかすを大腸で腸内細菌が分解する際に出るガス

 

の大まかに分けるとこの2つです。

 

そして、さつまいもの場合は主成分となっているデンプンが消化しづらいので、腸内細菌による分解活動が活発になるのでガスが多く発生しやすくオナラが出やすくなるとのことです。

 

オナラを出さないようにするには...

さつまいもを食べてオナラがたくさん出てしまう理由はわかりました。

 

では、オナラがたくさん出ないようにする方法はないのでしょうか?

 

実は、あります。それは

 

「 焼き芋を皮ごと食べる 」ことです!

 

さつまいもの皮のすぐ内側には「ヤラピン」という酵素が含まれています。

 

この酵素がさつまいもの消化を助けてくれるのでオナラが出にくくなるということです。

 

この先もっとさつまいもの時期になって焼き芋食べたいなぁ、、でもオナラ出やすくなるの気になるなぁと思う人がいたら

 

皮ごと焼き芋食べてみてください!

 

ただし食欲の秋で体重爆増するのには気をつけてください笑