苦悩大学生の日記

タケブロ

新しいことを知識として得ることが好きで僕自身も情報発信していこうと思います。

冷え性に悩まされる時期に突入しましたね #29

こんにちは! たけるです。

 

夏が終わり、気温が低くなってきて段々と感じるようになってきました。

 

ズバリ、「手足などの末端の冷え」がです!

 

私はかなり昔から冷え性に悩まされてきて、冬になるといつも夜眠れなくなるくらい手足が冷たくなって嫌な思いをしていますね。

 

女性の3人に1人は冷え性で、男性でも4割ほどの人が冷え性に悩まされているそうです。

 

そんな冷え性対策でどうすればいいのかご紹介しましょう。

 

冷え性とは。

冷え性の原因は、おおまかに言えば「血行不良」です。

 

気温低下・自律神経の乱れ・筋肉量の低下による血流の低下によって起こると言われています。

 

冷え性といっても「末端冷え性」という人が多いです。

 

末端冷え性は体温が下がった際に深部体温は適温の37度前後を維持しようと末端の血管を収縮させて熱を逃さないようにするので手足の血流が滞り、冷えを感じるようになるのです。

 

冷え性の改善には「全身浴」が効果的

冬なら41度がベスト。その浴槽に肩までしっかり10分以上浸かることで深部と末端の体温が同じくらいになります。

 

また、全身浴は水の圧力によって末端の滞った血流が心臓に戻りやすくなるので血流改善に効果的です。

 

適度な運動も大事!

冬になると寒くて外に出る機会が減るので、運動不足に陥りがちです。

 

また、デスクワークをしていると長時間座っていることになるので血流が悪くなりがちです。

 

そこで、少しの時間でもストレッチをしたり、エレベーターを使わずに階段を使ったりしてできるだけ運動するように心がけましょう。

 

冷え性の人がよく使うグッズとして湯たんぽやカイロが有名ですが、実は他にもいろいろあります。

 

僕が気になっているものとしては、1人用のこたつと膝上までの長さがあるフットカバーです。

 

座っている状態で下半身がポカポカになるのは非常に魅力的です。欲しいです笑

 

他にもいろいろ冷え性の人向けのグッズがたくさんあるので、ぜひ調べてみてください。