苦悩大学生の日記

タケブロ

新しいことを知識として得ることが好きで僕自身も情報発信していこうと思います。

できるだけ簡単にはてなブログのデザインを変える方法 #6

こんにちは、たけるです。

 

はてなブログでとりあえず記事を書いて投稿するようになってから4日が経ちました。

記事を書き始めてから、何の工夫もせずにこのブログを利用していて思ったんですが、なんとなく見ていてつまらん!

 

そこで、コードがわからなくても簡単にブログのデザインを変えるにはどうしたら良いのか調べて実際に変えてみました。今回はそんなはてなブログ始めたてで、どうやってブログデザインを変えるのか知りたい人へ僕がどのように変えたのかやり方を記載していきたいと思います。

 

自分でコードを書くことなく簡単にデザインを変えたいと思っている人はまず「デザイン設定画面」を見てみよう

 

ただ記事を書いて投稿しているだけだったけれど、「なんかデザイン変えたいんだよな~」と思い始めた人はとりあえず、サイドバーに表示されている「デザイン」をクリックしてみてください。

 

f:id:takeru53:20200827155301p:plain

このような画面になると思います。はてなブログ公式のもので十分なら左側に見える「デザインテーマ」タブの中から自分の気に入ったものを選択してインストールすれば変更完了です。

 

公式のものでは物足りないと思った人は「テーマストア」から探そう!

 

「デザインテーマ」タブの中で探しているんだけれど、

『なんか公式のデザインテーマの中には私好みのデザインが無いな~』と思う人もいるかと思います。

そんな人は「テーマストア」を見てみてください!

 

「テーマストア」とは、はてなブログユーザーが作成したデザインテーマが数多く投稿されており、無料で自分のブログにインストールすることができる。

 

「デザインテーマ」タブを一番下にまでスクロールすると「テーマストアでテーマを探す」と出てくると思います。

f:id:takeru53:20200827161209p:plain

この「テーマストアでテーマを探す」をクリックすると勝手にはてなブログのテーマストアサイトへ移動します。

 

f:id:takeru53:20200827162202p:plain

写真のようなサイトに移動したら、後はこのテーマストアでトップ・人気順・新着順などカテゴリー分けされている様々なデザインを探すことができます。その中から気になったものが見つかったら「プレビューしてインストール」をクリックしてみてください。実際に自分のブログがこのデザインになったらどんな感じになるのかプレビューしてみて、気に入ったものをインストールすることができたら、ブログのデザイン変更完了です!

 

 

いかがだったでしょうか、もっと自分好みのデザインにカスタマイズしたいという方は、ブログのCSSにコードを書いたり貼り付けたりしてカスタマイズすると思いますが、コードとかよくわからない・もっと簡単にできないの?という人にとっては今回のやり方が一番簡単でわかりやすいと思います。(実際僕もコード全く知らないので笑)

 

この記事がはてなブログ始めたばかりで、どうやってブログデザイン変えたらいいのか全くわからない!という人の助けに少しでもなれたらうれしいです。