苦悩大学生の日記

タケブロ

新しいことを知識として得ることが好きで僕自身も情報発信していこうと思います。

ただの見出しをカスタマイズしておしゃれにする方法 #7

こんにちは!たけるです。

 

昨日、「ブログのデザインをできるだけ簡単に変える方法」の記事を出したのですがそこからブログをカスタマイズすることにハマってしまいまして。今回は見出しのデザインを元のシンプルなものから、色を付けたりおしゃれなものに変更する方法を実際に試してみました。

 

見出しをカスタマイズするには実はコードが必要!

 

ただの黒文字だけだった見出しに色を付けたり、囲んだりしておしゃれにカスタマイズするには実はコードを入力する必要があります。

 

え、私コードとかわからない!どうやったらいいのか知らない』という人もいるかもしれません。

 

安心してください。もうすでに多くの種類のデザインコードサンプル例をまとめて、公開してくださっている方がたくさんいらっしゃいます。その方々がまとめて公開しているサイトからコードをコピーすれば誰でも見出しをカスタマイズできます。

 

サイト主が善意で無料公開してくださってるのだから誰でも利用し放題です。

 

デザインCSSにコピー&ペーストすれば全て解決!

 

サンプルコード例を公開しているサイトを見つけてコピーさせてもらったら、はてなブログの「管理画面」から「デザイン」をクリックします。

 

スパナのマークが出てくると思うのでクリックし、デザインCSSを選択するとコードを打ち込む欄がでてきます。

 

そこにコピーしたコード例を貼り付ける、いわゆるコピペをして後は自分がカスタマイズしたい色に修正すれば見出しのカスタマイズ完了です!

 

 

それにしても、すごい時代ですよね。自分のブログをカスタマイズするために必要なコードが検索すれば出てきて、コピー&ペーストで簡単にカスタマイズできるんですからね。

 

少しのことでもだんだんとカスタマイズできるようになってくると、ブログを書くことも楽しくなってきます!

 

もっと工夫して自分のブログを見やすいものに変えていけたらいいなと思います!