苦悩大学生の日記

タケブロ

新しいことを知識として得ることが好きで僕自身も情報発信していこうと思います。

リクルートスーツってなんで黒が良いとされているの? #18

こんにちは! たけるです。

 

今日はお昼から友達に「買い物付き合って」と言われたのでちょっと出かけました。

 

どこに行くのかなと思っていたら、日曜に面接があるのでスーツを買いに行くとのことです。

 

いわゆるリクルートスーツですね。

 

友達は真っ黒のスーツがやっぱいいよねって言っていたので、あーたしかにね。と返事しましたがなんで真っ黒のスーツが良しとされてるのでしょうか。

 

わからない。

 

スーツなんて何色でもよくないですか、というかスーツが良いっていうのも謎ですよね。

 

服装はよほど過激というか面接に支障が出ないレベルならばなんでも良いのではないのか?

 

いま社会で働いている人たちはこういうことを思いながら就職活動していたんでしょうか。それともそれすら疑問に思わなかったのでしょうか。

 

個人的にすごい気になります。

 

自分たちも我慢してそうやってしてきたんだから、お前たちも我慢しろと言われたら何とも言えないですが、我慢を押し付けるのは違くないですか?と思います。

 

最近になって働き方改革など、労働に関して少しずつ変化してきているように思えるので、今後就活をする際の服装がどうなっていくんだろうと気になります。

 

もしかしたらこの習慣が変わることは無いのかもしれないですね笑

 

ということで、今日友達の買い物に付き合って僕が思ったことを綴らせてもらいました。