苦悩大学生の日記

タケブロ

新しいことを知識として得ることが好きで僕自身も情報発信していこうと思います。

長期インターンふつーに採用見送られました(T_T) #16

こんにちは! たけるです。

 

コロナによって22卒の学生への企業説明会などの多くが延期・中止になったりwebでの開催になったりしましたよね。

 

コロナによる影響で今年は多くの学生がサマーインターンから参加しているようです。僕も最初はインターンバリバリ参加しようと頑張っていましたが、次々と短期インターンの採用を見送られたり途中で考えが変わったりしたのでサマーインターンに応募することもあまりしなくなってしまいました。

 

1日~1週間・2週間程度の短期のインターンってやる意味あります?

 

職場の雰囲気とかどんな仕事をしているのか実際に自分で見ることができることがインターンのメリットだと僕は考えています。(そんな短期でわかる訳ないと思うが)

 

それが、今年はオンラインでの開催になりますとなったらやる意味無いのではないか?と思いました。だってオンライン会議ってことですよね。オンラインでのカメラを通した意見交換なんて大学の授業でもやっているようなことですよ?

 

そんなのやるなら、長期のインターンに応募してそっちで自分の力を半年・一年単位で磨いていく方がよっぽど自分のためになるのではないかと考えました。

 

そのような考え方をしていたので、僕が「ここでインターンして力をつけたい!面白そう!」と思った会社に応募した(そこは長期インターンしか応募していない)のですが、

 

結果は、ふつーに採用を見送らせてくださいメールが届きました(泣)

 

正直長期インターン行く気満々だったので、ショックです😭

 

ですが、まぁ、適性診断で90問近く選択肢で答えさせるテストがあるとメールが送られてきた時に『え、そういう感じの会社なの⁉』って思ってしまったので少々甘く見すぎていました笑

 

後悔していても何も進まないのでまた新しく面白そうな会社を探そうと思います。もしおすすめな企業様がありましたら、教えていただけるとうれしいです。

 

あ、ちなみにマイナビなどそういうところに載っている企業はあまり選択肢に入れておりません。

 

以上、採用見送りメールが届いて心を整理するために書いた今日の記事でございました。