苦悩大学生の日記

タケブロ

新しいことを知識として得ることが好きで僕自身も情報発信していこうと思います。

アマゾンの「プライムエア」 米当局がテスト飛行を認可  #11

こんにちは! たけるです。

 

9月に入って昨日までの暑さが嘘のように涼しくなりましたね。できればこのまま過ごしやすい気候がつ続いてくれればうれしいです。

 

今回は、アマゾンについての目を引くような出来事をお知らせしたいと思います。

 

アマゾン「プライムエア」テスト飛行が認可される。

アマゾンの商用配送サービスである「プライムエア」が米連邦航空局(FAA)から認可をを受け試行開始可能になったとのことだ。

 

これにより、FAAは「アマゾンエア」を航空運送業者に指定され、試験プログラムの下でドローンを使った配送サービスを開始できる。

 

しかし、認可をとったからといってすぐに消費者に向けてドローンを使った配送サービスを提供できるわけではない。

 

 

アマゾンの「プライムエア」が米国で実用化されるようになれば、その後の配送の仕方に大きな革新がもたらされることが予想できる。コロナ禍において感染の機会を減らせるであろう完全自動のドローン配送ができるのならば世界中でニーズが生まれるのではないかと思うし、日本も米国もだが、規制や法律が改変されないことには進展がないのではないのかと思う。それにしても今回の「プライムエア」の認可から将来のドローン配送実用化に一歩近づいたことは今後が楽しみです。